Produced by ひととき工作所
【北摂・江坂】世界的な木工家・沢田猛から学ぶ「一生モノの道具術」。 好きをつくってわくわくを育む、実践型DIYプログラム始動!
「難しそう」を「楽しい!」に変える。道具を知り、創作の幅を広げるステップアップの第一歩
大阪・江坂で「好きをつくってわくわくを育む」をコンセプトに活動する「ひととき工作所」は、2026年2月14日(土)より、DIY初心者から本格派まで段階的に技術を習得できる実践型プログラム「DIYをしながら学ぶ工具の使い方」を開始いたします。
■ 本ワークショップの核心:道具を識れば、DIYのハードルはもっと下がる
「本棚を作りたいけれど道具の使い方が不安」
「自己流で失敗したくない」……そんな方のためのワークショップです。
道具を正しく安全に使いこなせるようになることは、自分の思い描いた「好き」を自由に実現するための最短ルート。 本ワークショップでは、単に作品を完成させるだけでなく、道具の構造や木の特性を知ることで、創作の幅を無限に広げていくことを目的としています。
単なる「モノづくり」ではない、ひととき工作所ならではの新しい実践型DIY講座となっています。
■ 2月14日開催:初回講師は木工家・沢田猛氏。
プロの技術を直接伝授 シリーズの記念すべき第1回目となる今回は、ひととき工作所のリーダーであり、テレビ番組「有吉園芸」の講師としても知られる木工家・沢田猛が担当します。
世界が注目するプロの視点から、電動ドリルの基本操作や「割れない・曲がらない」コツを分かりやすくレクチャー。 プロが身近な「伴走者」として、あなたのDIYデビューをサポートします。
【今回の特別講師:沢田 猛(Sawada Takeshi)】
今回のワークショップでは、ひととき工作所のリーダーであり、世界的なデザイン賞の受賞歴を持つ木工家・沢田猛氏が講師を務めます。
沢田氏は、テレビ番組「有吉園芸」でも講師として親しまれており、その卓越した木工技術と「つくる楽しさ」を伝える語り口には定評があります。世界が注目するプロの道具捌きや、木と向き合う視点を直接学べる貴重な機会となります。
■ ひととき工作所ならではの「体験の広がり」
講座が終わってからも、ワクワクは続きます。
実践の場: 学んだ技術を活かし、定期開催の「クラフトマルシェ」での出店にも挑戦できます。
繋がるサポート: 工作所メンバーと繋がることで、その後の個人制作へのちょっとした相談もできるような、温かいコミュニティづくりを目指しています。
モノづくり好きなクリエイターの輪がつながり、ひろがっていくことで、森のこと、木のこと、里山のことへと関心が広がり、里山とまちなかをつなぐお手伝いができれば…。
それが、江坂ひとときプロジェクトの願いです。
■ 今後の展開について
本プログラムは今後、定期的な開催を予定しています。
Stage 01(初級編): 電動ドリルをマスターし、キースタンド等を制作
Stage 02(中級編): 電動トリマーでの加工を学び、カッティングボード等を制作
Stage 03(上級編): 木工旋盤に挑戦し、本格的なスツール等を制作
各回、ひととき工作所が誇る木工チームのメンバーが、それぞれの得意分野を活かした指導にあたります。
第1回初級編講座の詳細、お申込み等は、こちらをご覧ください。
【本件に関するお問い合わせ先】
団体名: 江坂ひとときプロジェクト / ひととき工作所
広報担当者名:尾池梨恵
問い合わせ先 : info@esakahitotoki.com

